忍者ブログ

蒼の格納庫

惇兄の事から好きな事を自重しないで書いてます。お含みおきください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんむそ女子では蔡文姫が一番好きです。

【Aria Di Mezzo Carattere】

FF6のオペライベントより。文姫ちゃんにしっとり歌って頂きました。
お借りしたものは動画内にて。
2525の方が画質綺麗なのでそのまま引っ張ってまいりました。



曹操の配慮で同郷出身の屯田都尉董祀に嫁いだ。
その董祀が法を犯し死罪になるところ、蔡琰は曹操を説得して処刑を取り止めさせた。
wikipedia抜粋)

と言う記録とオペラの雰囲気から受信したのでせっせと作業。
最初は表情の練習に~とリップを作ってさっくり上げようと思ってたんですが、
しっかりと動画にしたくなりましたw
元々好きなイベントで、昔から何かしらで創作したいなと思っていたところに、
MMDで表現できる環境が整ったので嬉しい限り^^

以下、メイキングっぽいもの。相変わらず長いですよw



タイトルはaviutlの「量子化」。
適用させて数値弄ってるだけなんですけど、なかなか操作が難しくてw
しかも中間点操作が上手く行かず、
結局オブジェクトを個別に用意して「集合→登場→拡散」と力技で処理しています。



これは文姫ちゃんの歩きモーションだけをアルファチャンネル読み込みでMMDから出力したものと、
ステージ前景のファイルを用意。
「黒背景→カスタム小物配置(ランダム移動設定)星表現→アルファ文姫→ステージ前景」
の並びにして、ステージファイルを「上の画像でクリッピング」を使用。



背景は映画っぽく上と下に帯を入れたかったのですが、クリッピング配置が上手く行かず力技w



此処は普通に黒背景を上下クリッピングして、
動画ファイルに「上のオブジェクトでクリッピング」。
文姫殿・・・お美しい・・・。



此処は動画の境界ぼかしにして、背景にエフェクトかけてオーバーレイで描画。



ざらざらした表現の数値はこんな感じ。



フィルムのノイズっぽいのはこんな感じ。

また動画ファイルは上下にちょいと揺らしています。
古い映画フィルムっぽく見え・・・るかな?
あとめっちゃ分かりづらいですが、白い円図形もオーバーレイで中央に置いてます。



此処の表現をやってみたくて!
上手く行ったと思うんですがどうでしたか!ちょっと甘いかもしれない^^;



拡張描画で角度を付けて、円を補間移動でサイズを大きくしています。
其処に動画を上のオブジェクトクリッピングで現れるようにしています。

(何かおかしいと思ったら
補間移動の減速にもチェック入っていたただなんてそんな・・・_(X3 」∠)_)

多分動画じゃ違和感無いかもしれませんが、
きっと加速だけならもっとブワッ!って広がってくれたかも。
まあ今後もコレ使いたい動画はあるし反省として記録しておくのだぜ。

菜の花畑と建物を同じ角度から撮影した動画を用意。
背景は力技の映画帯(言い方がワカンネw)。



ものっそ苦労した場所の一つ。
先ずは外部親登録で文姫ちゃんに薔薇束を持たせ、ダミーボーンも同じ位置になるように配置。
投げるときに外部親をダミーボーンに登録して、それが落下するようにモーション付けてます。
手付けです。なので甘いです。突っ込まないでね・・・(ヽ´ω`)

文姫ちゃん自身の投げるモーションも物凄く苦労しました。
カックカクにならないように頑張ったんですけど自信は無い_(:3 」∠)_



此処はビームマンP様のキラキラエフェクト(そぼろ様のCrossLuminous併用)でキラキラー。
広い範囲で描画する為に全軸最大にしてます。
しかしこのステージ万能過ぎるぜ(*´ω`*)



惇兄キタ――(゚∀゚)――!!(主役は文姫殿ぞ)

此処からのシーンはホントに苦労しました。会話や仕草がこんなにも大変だったとは(x_x)
歩き以外は自作モーションなので、自分が喋ってみたり動いてみたり・・・
でも日常動作って意識すればするほど訳わかめ(ヽ´ω`)

文姫ちゃんがもやもやしてる事に気付く人は何人かいても、世話焼くのは惇兄だろうなw
民に混じって作業する人だぞ。余分な財を分け与える人だぞ。自分より他人。
惇兄は気付いてそれを行動に移せる人だ(盲目)。



一番言わせたかった台詞。やばいこの惇兄めっちゃカッコイイ(*´Д`*)

惇兄は女性に対しては「貴女」「~殿」で呼ぶんじゃないかなー。
配下に対して「お前」と呼んでいても、その嫁さんには「貴女」、もしくは「夫人」と妄想。
同性にはバリバリ「お前」でしょうwそんでもって目上に対しては絶対敬語!
無双じゃそう言った相手居ないけど!他国君主?敵に容赦は無い。



「困ったように笑う」と言うのは文姫ちゃん配布して頂いてから課題でした。
最初上手く出来なかったんですけど、
惇兄で表情研究していくうちにこんな感じで弄ればいいのかなーと言うのが分かってきまして。
お気に入りの一枚だったりします。ぶんきっきかわいいよぶんきっき(*´ω`*)



しっかり歩いていく文姫ちゃんを背後から優しく見守る惇兄って言うのをやりたくて!
惇兄は背中を押してくれる人。この距離感は拘り。歩幅もちゃんと違うのだ!!

此処まで2人の事を色々言ってますが、惇兄はあくまで見守る立場。
NLじゃないので誤解しないで欲しいのぜ。



最後までお付き合い頂いた皆様へのサービスショット。いい表情出来てると思います(´ω`)

今回リップから意欲が沸いた動画だったんですが、
ゆったり歌唱モーション、会話、仕草・・・自分で作るところが多くて結構大変でした(ヽ´ω`)
物理演算処理のやり方もなかなか触れる機会が無かったので、
今回の動画制作に当たって作業させて頂いているので良かったです^^
踊るとそんなに違和感無いんですが、今回みたいな場合だとプルプルがすっごい気になったw
今回もいっぱい勉強出来ました。こう言った趣向の動画も今後挑戦して行きたいですね。

此処までお付き合い頂き、ありがとうございました^^
書いている人
名前:蒼(あお)

生息地:(心はいつも)曹操軍
大好物:夏侯惇
愛用武器:朴刀・麒麟刀←New!!

MMDにて動画、静画を作ってます。
惇兄を弄くり倒して2828している人がこちらになります。
三度の飯より夏侯惇。

「真・三國無双online」にて、曹操軍所属の夏侯惇配下でまったり過ごして・・・いたかったけど訳あって出張中。早く曹操軍に帰りたい!
只今のお時間
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
真・三國無双online について
このブログに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームス、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(c) 2006-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
  Copyright 2024 蒼の格納庫 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]
PR