忍者ブログ

蒼の格納庫

惇兄の事から好きな事を自重しないで書いてます。お含みおきください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忠侯

【その瞳に映してきたもの】

支え、見届けた。



お借りしたものは動画内にて。

220年6月13日に惇兄は病没しております。14日にニコニコ公開。命日動画でした。

今年は動画も静画も無理と思っていたら急に色々降りて来て、ゴゴゴと勢いのまま作り上げました。
・・・遅刻はしたけど思いは詰め込みまくったんだぜ!

以下妄想兼覚書。

作りたいものは決まっていたんですが、命日3日前まで何も手をつけていなかったw
カメラとモーションは修正、調整で済んだので出力までは早かったですが、
編集段階で色々修正項目がてんこ盛りでw
でも何とか1日遅刻で出来上がってよかったですわ。

曹操軍の2番目にて、曹操さまの代わりが務まる立場の惇兄が、
旗揚げから最期の時まで全て見届け、見送って来たその瞳に映してきたものとは。
・・・みたいな感じで作りました。

惇兄こそ真の忠臣というか、
信頼され、部下に愛され、民に愛されたナンバー2って居るだろうかといつも考えさせられるです。


ここは「キラキラエフェクト ver2」をダミーボーンに付け、惇兄の右手人差し指3に外部親登録。
そして飛んで行く先にまたダミーボーンを置いて、そこへ外部親登録で移動させてます。
fxファイル書き換えて青のキラキラに。目立たないけど不思議な感じが出したかったので。


サムネにした惇兄。この絶妙な表情、上手く出来たかなと(*´ω`*)


今回の動画で一番苦労した(かもしれない)瞳だけ赤の演出。実は1フレーム毎に処理したんだぜ!!
基本、「お手軽キーイングエフェクト v0.4」を使って背景、惇兄を別撮り。編集で合成。
単色化させたメイン惇兄に瞳だけのaviファイルを作って上に重ね、斜めクリッピングで調整。
アルファチャンネルの有無を公開しちゃいますと↑の画像みたいな感じ。


両目のシーン。あ。右目のパラメーターしかないwまあいっか。


左目のシーン。

見よ!この1Fずつの根性編集を!!!
もっといい方法があるんだろうけどこれしか思いつかなかったw
両目の方には斜めクリッピングに加えて普通のクリッピングも使ってます。点線が見えるのはそれ。
右目に左目の斜めクリッピング処理が干渉してしまっていたので。
黒背景にマスク+ぼかしで瞳が印象的に、+色調補正も入れて鮮やかな赤になるように。
ドキッとして頂けたらいいなー。

実質左目は失っているけど、惇兄には両目でしっかり乱世を生き抜いて、見てきた、みたいなそんな感じ。

苦労した割りに凄く短い表現なのでもどかしいところもありますが、
妥協したくなかったし上手く処理出来たので余は満足じゃ。


過去の場面に転換していくシーン。此処はむそ6での下ヒで左目を射抜かれてしまった場面を表現。
転換自体はMMDの方でカメラが切り変わるところでステージ表示を切り変えてるだけですな。

血の表現もしようかなーと思ったけど、其処は視聴者さんが脳内補間してくれる事によって
うぉ・・・ってなってくれたらいいかと思ってあえて矢の先端も見せない演出w


下ヒ→不思議空間→赤壁→不思議空間→・・・と走馬灯な感じで。
赤壁の炎はAviutlの方であらかじめ作っておいたエフェクトです。
作っておいて良かった炎エフェクト!前に勉強の為に作ってたものなのだ。

参考サイトさんはこちら→ http://seguimi.blog.fc2.com/


次の場面を際立たせるために真っ白空間に。
そうそう、基本床は「WorkingFloorAL ver0.0.6」を置いてます。
走馬灯転換は、切り替えのタイミングでシーンチェンジの「発光」を使ってます。

・・・はーかっこいい・・・(*´ω`*)


そして樊城へ。
転換はMMDでの切り替えのみ。此処は突然移動する事で画面情報が興味を惹く様な印象になればと。
「MikuMikuEffect用 降雨エフェクト Ver.1.1」「水面エフェクトver5.0」を置いて。


今回初の試みで、惇兄に「M4Layer」を使っています。
静画では此処最近使っていたのですが、動画では初めて。

いつものエフェクトだとどうしても黒っぽい背景に惇兄の髪や手、腕が沈んでしまって、
そして惇兄自身にシェーダーを適用となると相性が良くないんですよね。
レイヤーにシェーダー置く事によって↑のような状況に。結構違うと思いません?

因みに全体には「GreenerShader_ES_v1.12」、
鎧関係、金属質のところには「GreenerShader_ES_v1.12:MEKA1 MEKA2」を使いました。

あとご存知だとは思いますが、
M4Layer使う時の「超高品質セルフシャドウエフェクト Ver.2.4」使用は
メインでシャドウ外す→レイヤー内表示で。
編集時1F影だけ遅れるなーと思ったらこれやってなかった悲しみw

今後これ使っていこうと思います。動画で上手く行って嬉しい限り!


樊城→不思議空間はMMDの切り替えのみ。
今思うとこれサムネにしたら良かったかなぁ・・・あぁ・・・何でこんなにカッコイイのこの人・・・。
サムネって何となく後半のシーンを映したくないような気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・w
なので此処に貼っておきましょう。あーかっこいいんじゃー!


今まで戦の中で生きてきた惇兄なので瞳は赤で表現してきましたが、
これからは穏やかなものを見ていってもらいたいな・・・と言う願望。
今度は赤い瞳とは逆に白背景+マスク+ぼかし。Aviutlの方でブリーチバイパス入れてます。
瞳が淡い綺麗な発色になるように。
ホントはもっと青くしたかったんですけどこれもまあ綺麗な色なのでいいかなぁと。


そして惇兄も此処で消滅してしまうのかと。

青のキラキラ飛ばすの大好きなんですw星でもあり魂でもあり。
惇兄の消滅・・・?は色調補正のみで中間点操作。


黒い世界から白い世界へ。
視覚的にもまた興味が湧けばと。次の場面を際立たせるために真っ白ってのもあります。


辿り着いた場所は綺麗な世界だった。
趣味丸出しな色で纏めてます。でもほら、青と白って清潔で爽やかな印象もありますでしょ?w

転換演出は動画背景の前に白と青の図形背景を置き、アニメーション効果「量子化」を適用。
いい感じに散らばるようにちょっと数値ずらして青背景もずらしてます。

花は「Delphinium花畑エフェクト」の白と青のものを使用。


視線の先にみんなを見つけてほっとする惇兄。
みんなとは。みんな。迎えに来てくれて嬉しいのとやれやれ、とかそんな感じ。


行かなきゃならない惇兄の、後は任せたを込めたお辞儀とともに消滅。
惇兄自身には色調補正で中間点操作で白く。
右クリック>フィルターの追加で発光とグローをかけています。


’’埋葬品には一振りの剣のみだった‘‘と言う記述を元に。
麒麟牙のみのアルファチャンネル読み込みファイルを用意。


・・・実は静画の麒麟牙w編集万歳w

惇Aが2個置いてあるのは白ともうひとつ青の単色化してまして、
それに「泡スクリプト+揺らぎオプション」を適用。
白と青の花びらがふわーっと浮いている感じに見せているのは、炎エフェクトの色調を変えて。

表情は元々細かく入っていたのですが、
其処はちょいと惇兄のいい表情になるように調整を入れました。
今回は調整程度で収まっていますが、
自分でもこのくらい魂こめられるような表情作っていきたいと思いました。
出来上がってからもっとこうしたらよかったかなー、って思いもあったりしますが、
今回はこれはこれで満足行くものが出来たのでおk!

色々語りたい事は山のようにあるんですが、この辺で。お付き合い頂いてありがとうございました^^
書いている人
名前:蒼(あお)

生息地:(心はいつも)曹操軍
大好物:夏侯惇
愛用武器:朴刀・麒麟刀←New!!

MMDにて動画、静画を作ってます。
惇兄を弄くり倒して2828している人がこちらになります。
三度の飯より夏侯惇。

「真・三國無双online」にて、曹操軍所属の夏侯惇配下でまったり過ごして・・・いたかったけど訳あって出張中。早く曹操軍に帰りたい!
只今のお時間
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
真・三國無双online について
このブログに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームス、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(c) 2006-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
  Copyright 2024 蒼の格納庫 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]
PR